メリット

合宿免許のメリットは短期間で集中的に二輪の免許を取ることができるということです。バイクに乗ってみたいという衝動を短期間で実現可能というのは大きな魅力です。

さらには、現地までの交通費の一部を教習所の方で負担してくれますので、旅行のような感覚で費用をそれほど気にすることなく合宿に参加することができることにあります。合宿に参加するとそれによって、新しい交流の輪ができる可能性もあります。

なぜならば、参加者は皆バイクの免許を取りたいと思っているからです。

つまりは、合宿終了後に全員がめでたく免許を取ることができれば、将来のツーリング仲間ということになることも期待できます。また、教習中には時にはいろいろと難しい課題などもあって苦戦するようなこともあるかもしれませんが、そんな時にも合宿であれば仲間がいる形になりますので、お互いに励まし合ってその課題を乗り越えていくことも可能になります。

海や山などのそばで合宿をするばあいには、教習の合間に観光を楽しむこともできます。また、いろいろなイベントも教習所で開催されますので、楽しい思い出づくりも可能になります。このような楽しい時間は一般の教習ではなかなか味わえないものです。

『二輪の運転免許』